忍者ブログ
2026.03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2026/03/30 (Mon)

2009を振り返る

私にとって2009年は激動で、人生が大きく変わった一年でした。

去年の今頃はコンビニでバイトをしていました。「今年もこのままいくのかな」と、大きな不安を持っていました。これじゃいけないって気持ちはあってもどうしようもなくて、何もできなくて。

増え続ける週刊の仕事情報誌。見ては何もないと嘆き、ただ、日々を消化するだけ。1日1日は何かしらあって、細々でも働いていたし、特別に不自由はなく。

でもすっきりしない毎日。堕ちていく英語力、遠ざかるロンドン、前に進めない現実。

3月の終わりに、教員の話が来なければ終わり――
経験もない私に、教員ができるのか。
渋っていた理由はこれでした。夢だったけれど、人に英語を教えることはできるのか。
――無理だ、自信がない―
そう思うと、正直な話、このままでいたい…と思う自分もいました。

見続けた仕事情報誌に載っていた塾の講師。
ここで自信をつけよう。そう思って電話をして面接も受けた。その日の帰りに、教科書の参考書も買った。英会話教室も通うことを決めた。初回レッスン、塾の講師の見学日も決まっていた。コンビニのバイトは辞た。

前に進む準備ができた頃、4月1日、運命の電話は鳴った。


「○○○学校ですが。」

私の母は明るくて、私の尊敬する人でそんな母が、私の採用の手助けをしてくれた。何故かというと電話対応が素晴らしかったと言われたからである。
母が最初に電話を受けた。繋いだ私には迷っている時間はなく、「行きます、やります」ただ、それだけだった。


電話を切り、再度電話が来て「採用となりました」と言われたときは信じられなかった。

就職が決まった、しかも教師だ。どうしよう、嬉しい反面怖かった。
でも、周りは本当に本当に喜んでくれて、両親にやっと恩返しが出来た気がした。

問題続きだった弟も、共に就職が決まった。


あれから9ヶ月。


激動の中を生きてきた。時に泣き、笑い、苦しみ、怒り、苛立ち、歯を食い縛り、夜も眠れず、失望感、空虚感を知り、孤独、無知、投げ出したくなったり、余裕がなく、迷惑ばかりかけた。




もう嫌だと思ったけど、やめたいなんて一度も思わなかった。

やっぱりやりたかったことだから泣けるくらい楽しかった。嬉しかった。

手から溢れる嬉しさを、私は子どもから、同僚から貰った。

「来年もいて欲しい」

そんな言葉を貰えた。


ありがとう、こんな私を見つけてくれて。

サヨウナラ2009年。
絶対に忘れない。あの日々も気持ちも。

2010年もこの仕事を続けます。



やりたいことが出来るありがたさに感謝しながら。


ありがとう、そしてさようなら。

拍手[3回]

PR
2010/01/01 (Fri) 未選択 CM(0)

パーソナルシェルターに隠れた想い

 数年前のことなのに,覚えていない。秘密領域って,覚えていないけどドキドキして開いてみたら,過去の自分と会える場所だった。  自分って,こんなことおもってたっけ??と恥ずかしくなるような言葉が並んでいたけど,どこかきれいに整理されていた。 それが少しさみしく感じた。  過去に別れを,未来にあいさつを。  もう,前に進むしかないんだ。過去の自分は,きっとそれを分かっていても進めない葛藤が出ている気がした。  今,幸せだよ。いつだって,必要なのは1歩踏み出す勇気,飛び込む気持ち。暖かい場所に守られ始めていて,忘れていた。私は前に進むしかないってことも。手放すことは悲しいけれど,少し前の自分に戻るだけ。でも,軌跡は確かにここに残っている。  パーソナルシェルターを消せる日がいつかは来るのかもしれない。

拍手[1回]

2009/12/30 (Wed) 未選択 CM(0)

帰省しました。

実家に帰りつきました。
実家はいい…!

くちびるに口内炎がハローってしてます(憎)

痛いんです…寝不足かしら?

拍手[0回]

2009/12/28 (Mon) 未選択 CM(0)

ヽ(^o^)丿

 特別何もしないまま1日が終わった気がする…。あ,仕事には行きましたよ,もちろん。
明日は同僚の方たちと家でパーリーです。どうなるのか…。

掃除も兼ねて,本をごっそり捨てました。4月から溜まっていた本類。一回読むと,なかなか読まないんだよね。あんまり買わないようにしようと思ったけど、ストレス発散でもあるから仕方がない('_')あーあーあーあー論文を書かないといけないので頭が痛いです。冬休みはこれをこそこそやらないと,締め切りが1月15日とかなにそれ\(^o^)/状態なんですけど…。研究論文とか書けない!逃げ出したい!投げ出したい!でも負けない!自分って結構負けず嫌いなんだとこの仕事に就いてから知りました。良いところで発揮してもらいたい。

 Anyway,昨日のXmasパーリーは最高でした。友達の家にお邪魔させてもらったんですけど,TVの花男をみいってしまって,帰宅は23時過ぎでした。遊びすぎた笑
なので今日は家で自粛です。掃除もしないといけないし,明日部活だし…。なんだかな~。最後まで頑張ります。

拍手[1回]

2009/12/25 (Fri) 未選択 CM(0)

メリークリスマス!

今から友達の家でクリスマス会!

楽しんでくるよー

拍手[0回]

2009/12/24 (Thu) 未選択 CM(0)